佐久間考

あまり人に読ませる気がない

トリック

うちの親はテレビドラマ・トリックが大好きで家族でよく見ていた。

 

最近アマプラで公開されたため、懐かしくなってシーズン1・2と劇場版1をこの休日で完走した。

昔は親の傍でなんとなく見ていただけであったが、今見返してみると全く見方が違う。

私がよく覚えている話は、は、山田の悩みが心読みおばあちゃんによって読み上げられる話とスリットで瞬間移動する話。

前者はまさかのシーズン1の1〜2話だったので驚いた。なぜこのシーンを覚えているのか。おそらく親がよく真似していたからであろう。そういう親である。

後者は今まで見たところにはなく、調べたらシーズン3に出てくるようだ。意外と全編通して見ていたのだなあと独りごちている。

 

あとぼんやり覚えているのが、山田上田コンビが2人で部屋に閉じ込められ水を入れられるシーン、2人で崖から海に飛び込むシーン。

多分あったと思うのだけど、どんな話だったかはいまいち思い出せない。同じ話だったかもしれない。特に後者のシーンは上田両親の駆け落ちと同じシチュエーションなのでとても胸熱なのだが…。

 

上田と山田のコンビはお互いをディスりまくっているが、なんだかんだ信頼しあっているようなところがあちらこちらで見え隠れするのがいい。恋愛モードになりそうでならない微妙な関係。エモい。エモいという言葉はあまり好きではなかったはずなのだが某ダブクロ動画のせいで頻繁に使うようになってしまった。

お互いが素直に認めたら即くっつきそうなのだけど、くっついたらちょっと勿体ないような気もする。まあくっついても月1の頻度くらいで喧嘩別れしてそうだが。(そしてまたくっつく)

 

しかし仲間由紀恵って、本当に美人だなあ…。