佐久間考

あまり人に読ませる気がない

Vのこと

最近とあるVの方とTwitterで会話する機会がちょくちょくある。主に限界オタクの話で盛り上がっている。

私は配信や普段の呟きを見たいから、一方的にフォローしていいねを投げ散らかしているだけである。そもそも推しに認知をされたくないタイプのオタクであるから、いいねやら RTやらされるとビビってしまう。(じゃあタグを付けたりするなよという話なのだが、せっかく描いたのだから同志の方々には見てほしいという気持ちもあって難しいところだ)

だがこうしてフォロバしてもらえて、自分の言葉や絵に反応をいただけると、何だかんだ嬉しいしより応援したくなるのは分かる気がした。

 

Vの界隈の魅力は、やはり「配信者と視聴者の距離感の近さ」がかなり大きいと思う。絵を描いたりしたらたぶんかなりの確率でRTされるし、直接的に言及していないのに捕捉してくる超能力者も観測される。特に個人勢なんて、むしろ積極的に絡んでくれる方がいたりして、普通の相互フォロワーかよ、という気分になったりする。

 

億が一にも認知されたくないという気持ちでコメントも挨拶くらいしかしていないのだが、今ちょっとだけ仲良くなった(と勝手に思っている)方の配信ではたまにコメントしてしまおうかな、などと思ったり。

 

この界隈で語るのは野暮かもしれないが、私は配信者の"中の人"にとても興味がある。その人は普段どんな生活をしていて、どんな趣味をもっていて、本当はどんな人なのだろう、そんなことをついつい考えてしまう。生配信でキャラクターとちがう素の姿が見えたりするのがとても楽しい。

某お方はガワは女性で中の人は男性なはずなのだけれど、めちゃくちゃ"こちら側"の人間っぽくてとても興味深い。キャラクターとして作っている姿には見えないし、男性でもBL大好き限界オタクはいるのか、と毎日呟きを見ながら思う。あと普通に挙動がいちいちかわいいのでガチ恋しそう。

 

基本的に飽きっぽい人間なのでVブームがいつまで続くのか分からないけれど、今好きな人たちは精一杯応援して愛でていきたい。