佐久間考

あまり人に読ませる気がない

煙草

私は嫌煙家である。

だがそれは煙草の匂いが猛烈に嫌いなのであって、煙草を吸う姿などはなかなかカッコいいと思ってしまうのも仕方ないと考えているし、どうして吸うのか、吸い始めるのか、単純に興味はあった。

そんな昨日、私はひたすら煙草を吸う夢を見た。推し(営業のS田さん)がメンソールの煙草を吸っているせいか、私もメンソールのものを吸っていた。胸がスーッとしてとても気持ちよくて、起きた後思った。「煙草吸ってみたいな」と。

とはいえ前述したように私は嫌煙家であるから、おそらく煙草の味には拒絶反応を示してしまうであろう。煙草っぽいが煙草ではない代物くらい、この現代社会にないことはないだろうと思い検索してみた。

本当はライターで火をつけて煙を吐くようなものがよかったのだが(かっこいいので)調べたら「そんな都合のいいものはない」と一蹴され諦めた。

調べていくうち、非喫煙者でも吸えるような電子タバコがあるということを知った。特に興味深いのが、ビタミンを吸入できるVITAFULなる商品だ。本当にビタミンが摂取できるのかどうかは怪しいものだが、少なくとも健康に害はなさそうだ。火は使わないものの、紙の煙草と同じように煙(水蒸気だが)が吐けるようだ。

これを買おうとはほぼ決めているのだが、いかんせん明後日からロッテの開幕戦を観戦する身であるからしばらく入手はできなさそうである。

そこでドラッグストアで買ってみた、メンソール味のパイポ龍角散の出しているものなので少なくとも身体に悪いことはないだろう。今吸ってみているが、これはなかなかスッとして気持ちが良い。煙草を吸っている人はいつもこんな感じなのだろうか。(吸っているのはニコチンなので違うかもしれないが)

これがよくなければ買うのはやめておこうかとも思ったがどうやら購入に踏み切りそうである。